子育てとは大変ですが奥が深く尊いもの

子育ては、とても素晴らしいものだと思います。 確かに楽しい事ばかりでも嬉しい事ばかりでもないかもしれませんが、 子供がいるからこそ経験できることが少なくありません。

又、子供がいるからこそ理解できる感情も、あるのではないでしょうか。 自分が子供を産み育て、初めてわかったこともたくさんあると思います。決して、綺麗ごとだけではできません。 子供が年齢を重ねる度に、新しい問題が出てくるものです。それに、一つ一つ丁寧に向き合い、解決していくのです。 子供が嬉しい時や幸せな時、親も同じように感じるものです。 子供が苦しがっていたり泣いている時は、親は子供以上に辛いものなのかもしれません。 そして、迷ったり落ち込んだりしながら、懸命に育て上げる。 そして、十分に愛情を受けて育った子供たちは、今度は自分の道を見つけて旅だって行くのです。 その時も、親は明るく元気に送り出さなければなりません。子供は、決して親の所有物ではないのです。 子育ては、自分育てだと言う方もいらっしゃいます。それだけ、奥が深く尊いものなのでしょう。

今現在、がんばって子育てをしているお父さんお母さん。できるだけ楽しみながら素敵な時間を作っていきませんか。そ れができるのは、子供が小さい今だけなのです。 そして、子供が成長して自分で扉を開き、歩き出す後ろ姿を、目を細めて笑って見つめることができるようにしませんか。 子供が、大きくなるのはあっという間です。今大変でも、笑って話せる時が来るはずです。

 

[ピックアップサイト]
・がんばって子育てをしているお母さん向けの子育て支援サイトです・・・子育て
・同じ地域で理想の相手をみつけたい方にもお勧めの、結婚相談所の情報サイトです・・・結婚相談所 情報サイト